【日帰り登山】鎖場!鹿!乾徳山!

5/16の0:00頃、友人の運転するレンタカーに乗せてもらい山梨県にある乾徳山の登山口へ。登り始めたのは5:00頃だが、3:00には真っ暗な登山口に到着して仮眠を取ろうか悩んだが空腹に負け、近くのコンビニで時間を潰す。

日も出てきたところで登り始める。今回は岩場や鎖場があり、とても楽しみであったが流石に眠気も半端じゃない。

写真を見返していると、露出調整が微妙でほとんどの写真が暗めに写っていてしまった。最近はRICOHのGRで撮っているがサコッシュに入れて楽に出し入れできるので重宝している。山よりもストリートで撮る方が楽しいよなと思うけど(笑)

アップダウンがなく、常に上りのような状況が続く。前回の山行は上り下りのオンパレードで死ぬかと思っていたので、なかなか楽。

8:00頃だっただろうか、鹿4匹と遭遇。家族のような鹿だった。望遠レンズが欲しくなり現在悩み中。見えづらいですが、奥の方にいます。

霧矢あおい

途中で木々がほぼない開けた場所に出た。ここから後ろを振り返ると綺麗な富士山が見えて眠気も消えていました。さらに進むと鎖のある岩場も現れる。カミナリ岩という岩です。

一歩先は崖のようなところもあり緊張感もある登山で充実感満載。最後の鎖場です。

登頂!誰もいない山頂でパスタを茹でる。

天気にも恵まれて最高の山行。

ちなみに最後の鎖場は迂回路があります。

個人的に登ってきた山でもかなり良かったと思える山域で、鎖場で槍ヶ岳を思い出しました。秩父の山もっと攻めたい。次はどこの山に行こうかとか話しながら、友人に運転を任せて無事に帰宅しました。感謝。